2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ツイッター

ブログリンクー

無料ブログはココログ

最近のトラックバック

病気なこと。

2012/10/19

今と未来。

寒くなってきましたね、こんばんは。

 

未だに日中は中々動くことができず辛い日々を送ってます

ただ、病状は軽くなってきたのでもう少しで運動も再開できるかなと思ってたり

精神的にかなりのショックもあり季節型のうつも再発してきたりで不安定ですが、今自分に出来そうなこと、今後どうやって社会復帰していこうか少しずつ考えてます

短期間で色々なこともあってかなり頭の中はパニック状態ですがちょっとずつ整理していかないとね

バイトもしたいけれど決心もつかず・・・中々踏み切れず。。もっと自分に勇気があればと悔やんでます

ただ、前向きに生きるには努力はいります。でも、今は静養することを最優先して出来るだけ精神を休む期間にしてますね

 

まだまだ、社会復帰には時間は掛かるけれど今は生きて少しずつ努力していきたいですね

 

てことで。ノシシ

2012/10/13

一年前と同じ辛さ。

こんばんは。

先日ですが、僕の春が終わりました・・・。

落ち着いて思うとあの子にかなり負担をかけるような恋愛をしていたのかなと考えてます

最後の言葉も「さよなら」の一言しか言ってくれなかった。

ずっと彼女だけが彼女がいないととそんな日々がこの結果になったのだろうと
 
その日から辛くて苦しくて・・・破り捨てた手紙を見て泣きじゃくって・・・
 
日中はベッドから起き上がることは出来ず、急な自殺衝動から自分の手で首を絞めたり、食事も味噌汁のみで体重は減っています
 
 
数日経ってネットの皆の励ましや友達との交流から少しずつ元気を取り戻しつつあります。
 
早くまた外に出て運動ができる日を取り戻して

新しい一歩を歩んで行きたいですね
 
 
てことで。
ノシシ

2012/07/18

日々の記録。8

まさに夏って感じの気温ですね。コンバンワ
 

このタイトルの時は病気のことをずらずらと書いていこうと思う。

 

不安障害、パニック障害を持ってちょうど1年を迎えました。長いようで短かった日々
初めは、症状が辛くて苦しくて生きているだけで精一杯だった
外に出るのが怖い、会社の近くや人を見るだけで発作が出ていた

しかも、発作で苦しみながら自分をひたすら責めていた、働こうにも動くことが出来ない身体、やってくる発作の恐怖・・・辛かった。あの時、自殺しなかったのが不思議なぐらいだ

あれから1年。今では、発作も少なくなり少しずつ前に進もうとしている。家族やカウンセラー、薬、そして彼女の支えがあったからここまで回復出来たんだと思う。

しかし、度々軽い発作はやってくる。それが前進する妨げになっているのはわかってる

前から思い悩むのは、本当は働けるのではないか?ただ、動こうとしないだけで出来るんじゃないのか?
自問しても答えはわからない

それは、調子が良いときに考えてしまうだけで悪いときはまだ無理なんだとわかる・・・でも、つい悩んでしまう。悪循環なのかもしれない

 

出来るものなら働きたい。その思いが強く出てきているのかな
怖いけどね、自分には出来るのか病気が悪化するのかやってみないとわからないから・・・

 

自分の中で決めているのは今年中には何かしら働こうと思う。例え障害が出てもしたい

親孝行のために、自分のために。ノシシ

2011/11/22

日々の記録。7

寒くなりそろそろ雪も降りそうですね。コンバンワ
 

長らく更新が途絶えてしまいましたが前回の日記から色々ありました。 

うつの症状や不安障害も日に日に悪化してたので短い期間でしたが
10/28で会社を辞めることにしました。

その時の夜は、本当にこれで良かったのか?本当は無理してでも働けば良かったのではないのか?逆に周囲に迷惑をかける結果になったのではないか?

そんな事を考え自分を責め続け、今までで一番酷いパニック発作と後悔による悲しみは今でも忘れれませんね
その週は全く物事にも手に付かず外にも出れずで辛かったのを覚えています。

カウンセリングの方にも「辛かっただろうね」とか色々言葉をかけて頂きました。
後、500問ぐらいの○×質問で今の自分を調べるワークシート?をもらい書いて
次の週に結果を見ましたが、

相当、心が辛い状況にあるのが分かりやすいぐらいに出ておりました・・w

その週から薬をサインバルタと言う抗うつ剤に変わったのですが
次の日から頭痛、吐き気が酷く・・・苦しむぐらいだったら死に・・・まで考えるぐらい辛かったです。
薬について調べたら正に副作用が強く出ていることが分かり苦しみながらもその週は耐え抜きました。良い効果があるのは分かるけど悪い効果が酷いので自分に合わなかった。。

薬を元のアモキサン(あまり効果はないけど・・・)に戻しましたが前の薬の副作用だけが残り毎日、頭痛と吐き気が周期的に起こったりであまり活動できず。

久々に家電量販店に外出しても自分だけ他の人とは違うような感覚や人の目が怖く感じ
今もですが外に出るといつ発作が起きてもおかしくない状態に陥ります。

もっと外に出たい気持ちもあるのに出れない辛さ。モドカシイ

 

前々からとりあえず何かやろうと思い、ずーっと前からしてみたかった実況プレイ動画をニコニコ動画に上げていってます。これが今の自分の楽しみにもなってるかな?w
http://www.nicovideo.jp/my/mylist/#/23234371

最近は、不眠よりも過眠が多く毎回夢で魘されてます。頭痛、吐き気は市販の鎮痛剤や胃腸薬を飲んだらだいぶ良くなり生活しやすくはなりました。
とはいっても夕方以降じゃないと憂鬱や無気力、興味の無さとかで朝からは動けませんね・・

あ、そういえば。先々週で誕生日を迎えて生きて歳をとることが出来ました。今後どうなっていくか全く分からないけれど
いつかは、助けてもらっている周囲の方に恩返しが出来るように社会復帰したいです。

 

とりあえずこんな感じデス。ノシシ

2011/10/13

日々の記録。6

風邪引きました。コンバンワ
 

先週は前の日記通り精神的に不安定が多い日が続いてましたが
3連休中も不安定になることが多々ありましたね。

朝はベッドから全く起き上がることが出来ず
夜の23時頃になると急に高揚し我を忘れて行動したりで
正直、あの時の自分は何かにとりつかれているかのようでした。
外が怖いはずなのに何も感じず車を走らせ行けないはずの会社付近まで行ったり
光景は覚えていますが何故あれほどまでに変な行動したのか分からず・・・

帰宅して我に返ると不安と発作に襲われ考えれば考えるほど頭は割れるように痛いし辛いし衝動的に自殺を考えるなど。あの時は自分を押さえ込むので精一杯でした

連休明けの診察時に相談したらもしかすると抗不安剤が効きすぎて気持ちが高ぶってしまってるのではと言われ抗不安薬が減り
寝付きがとても悪いこともあり睡眠薬を処方してもらいました。

病院には親二人を連れカウンセリングの方にどんな治療をしているのかを説明してもらったり診察の時にも付き添ってもらいまして
少しは病気について理解してもらえたかな?と思ってます

そのこともあり少し自分の気持ちにも変化が出て来た気がします。。

今日は、風邪を引いてしまいましたが外に出ても不安を感じず反動もあまりなくこの調子で良い方向に向かいたい所ですが
まだ、情緒不安定でイライラしたりもあるので焦らずゆっくり治して行きたいですね

 

てことで。ノシシ

2011/10/09

日々の記録。5

もう秋ですね。コンニチワ
 

今週の始めに父に会社のことを言われ精神的におかしくなり情緒不安定に。
気がついたら壁を殴り拳が腫上がり、その日は酷い発作が何度も続き辛い日でした。

会社のことは分かっていたけれど・・・
すごくキツく感じ息子の心配よりも会社の方が心配なのか!
今こうやって治療して前向きに生きようとしている自分を無にされた気持ちと焦りたくもないのに焦らされるような圧迫感を感じ酷く落ち込みました。

その日から全く外に出れず窓から外を見るだけで不安と恐怖を感じたり鬱状態が前にも増して強くなりました。

土曜から何とか頓服して夜中に外に出られるようにはなりましたが
帰宅後に反動があるせいか毎回、発作が出て頓服して少し横にならないとダメになっています。

日中も少しずつ外には出られるけど 家に戻るとすぐに発作が起き始めるdown

後は、寝付きが悪く 寝ると起床したくても身体が起きてくれず起きるのにかなり時間が掛かってますweep

一歩進んで二歩下がってますがこれ以上悪化して自傷行為だけは避けたいですね。。

 

てことで。ノシシ

2011/10/03

日々の記録。4

冷え込みが厳しくなってきましたね。コンニチワ
  

最近は、昼寝したら夜だったりで爆睡してることが多々ありますw

調子の良い日はあまりなく・・・外に出ると不安に襲われ頓服して何とか出てますが

憂鬱や無気力感になったりネガティブ思考になりすぎて発作になったりweep

 

今日は、診察とカウンセリング日でしたが久々に昼頃、外に出ましたが夜よりも不安感強く辛すぎました。。down
頓服して出かけましたが効果はなく病院に着いても不安で怖くて
手が震え動悸が酷く発作になりかけにsweat01

カウンセリングは手の震えや不安感が酷かったので呼吸法をして少し楽になってから
今後の方針を少し変えようってことになり色々話し
今の目標は、外に出ること。になりましたw
その間も手の震えはマシになったけど止まらず。
先生には無理しないで良いからあまり辛くない夜に外に出たりして慣らしていこうと言われました。

院長の診察ではとりあえず薬は替えず様子を見ることになりましたsad

診察後、病院で頓服してから帰宅しましたが部屋に着くと疲労感が酷く
未だにちょっと手が震えてうまくキーボードが打てないですね。。

肩こりも酷くなったり胃がもたれてたりで今日は大人しく部屋で引きこもりますsweat02

 

前までは普通に昼でも外出できたのにね。早くそこまでは回復できれば良いなぁ

 

てことで。ノシシ

2011/09/17

日々の記録。3

今日から天気が悪い日が多そうです。コンバンワshine

昨日、カウセリングと診察の日でした。しかし、日中に外に出ると怖くてたまらず
病院内でも手の震えは止まらず恐怖と不安に耐えながら診察を受け
今の現状を伝えると不安時に飲む薬や日中、不安に襲われないように就寝前に飲む薬が増えましたsweat02

嬉しいような悲しいような・・?その時は恐怖と不安で辛かったことしか覚えてませんw

カウセリングでも今の現状を話したり手の震えが酷かったのですが習っている
呼吸コントロール法をするとピタっと治まり不安が少し消えましたshine
しかも、普段から呼吸法できるようにと呼吸のリズム?合図?を録音して頂いた物をもらい
日々それを聴きつつ呼吸法をやってマス。
後は雑談したり自分の中で言いたかった事を喋り終了。

昼以降は不安が消え安心感が芽生え手の震えもなく帰宅できました。
でも、身体は疲れていたみたいで少し昼寝してみると・・・夜になってましたsleepyfullmoon

 

今日は、試しに出かける前に不安時の薬を試飲して外出してみましたが
調子は良い方で久々に落ち着いた一日でしたhappy01

明日の調子はどうなるかはわかりませんが一歩ずつ良い方向へshine

 

てことで。ノシシ

2011/09/15

日々の記録。2

まだセミが鳴いてますね。コンバンワpaper

 

この前までは体調も良い日が多かったりで外にも少し辛いけど出たりもしてましたが
この間、運転中に仕事のトラウマがフラッシュバックした感じで
突然、不安と恐怖に襲われパニック発作になりました。

幸いにも家の付近をドライブ中だったので帰宅して落ち着くまで凌ぐ事が出来ましたdown

その発作が出た日からは外に出るのがすごく怖くなったり不安感が高まることが多くなって
手の震えが止まらなかったり恐怖で手に力が入ったり発作になりそうになったりで
あまり良い外出が出来なくなりましたweep

自宅に居ても前まで爆睡して朝ボケーっと起きる感じでしたが悪夢に魘されたり
自分が自分でないような感覚に陥ったりしてます。

昨日も外出中、服にしがみついてないと辛いぐらい恐怖に襲われたり。。
まだまだ、治るまでには道が長そうですshock 

明日は、丁度カウンセリングと医者の日なので相談してみようと思ってますが
薬の効果がなくなってきたのかなぁと思ってたりしますdown

 

あ!そういえば満月fullmoon綺麗でしたねshine 見ながらsmoking吸ってたら夢中になって吸いすぎたりしてましたが・・w

 

てことで。ノシシsnail

2011/09/08

日々の記録。1

寒かったり暑かったりしますね。コンニチワ
 
 
特に書くこともないけど・・ズラズラーっと日々の体調とか思ったことでも書いて日記を続けていきますかshine
 
mixiで同じような症状、病気も持たれてる方と接することが多くなり
昔は全然使わなかった絵文字を頻繁に使うようになりましたねsweat01
 
 
 
最近は、調子の良い日、悪い日が1:2ぐらいでしょうかね・・
ひどいときは部屋から出れなかったり外出しても不安感から手が震えたり呼吸が乱れたりdown
 
調子が良いときは変なぐらい普通で心も晴れsunなのですが
夕方から気持ちが沈んできたりもあったりで結局は不安定デスsweat02
 
 
この頃、一日一回はドライブすることを心掛けてまして
調子の悪い時は行かなかったり気分が乗ったときに出ます。
 

今日は、睡眠薬の効きが良過ぎたせいか昼頃まで中々ベッドから起きれずsleepy
 
昼過ぎからはドライブに目的が欲しかったのでお使いとして
安売りのトイレットペーパーとティッシュペーパーを買い走りましたが
ティッシュは売り切れてましたshock
 
遠回りして帰宅しましたが、体だるくて疲れやすかったので
現在横になりながら書いてますw
 
 

今日はとりあえずこの辺で。ノシシsnail

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー